ウェブサイト移転のお知らせ

ウミネコ楽団のウェブサイトは移転いたしました。

最新の情報はこちらを御覧くださいませ。

よろしくお願いいたします。

2012年2月29日水曜日

3月のウミネコ楽団

今月はプラネタリウムやアートとのコラボレーションなどが目白押し。
とてもクリエイティブな月となりそう◎ 新曲も仕込み中なので、ライブで発表していきます。

また非公式ですが結婚式での演奏依頼も頂いています。
暖かくなるにつれ、幸せなニュースが増えてゆくのです。

花粉症の季節でもありますが、楽しくすごしましょう★


3月9日(金)カフェバー天Q
☆オーナーのバースデー記念ライブ!
 詳細は追記します。
☆京都市上京区千本通中立売上る東石橋町25
☆075-441-0660


3月10日(土)アクタウィークエンドコンサート
時間:14:00~/16:00~(2ステージ、各30分)
場所:アクタ西宮 西館1F 甲風園側入り口
西宮市北口町1番
電話:0798-66-9335

☆ショッピングモールでのお昼間の演奏です!
お買い物がてらお気軽にお越しくださいませ~



3月17日(土)星空コンサート~春の夜の夢~
時間:18時半~(約1時間)
場所:伊丹こども科学館
伊丹市桑津3-1-36
料金:大人/400円 中高生/200円 小学生以下/100円
電話:072-784-1222

出演:
五月エコ:ボタンアコ
井上歓喜:サックス
樋下善弘:パーカッション
新井洋平:コントラバス

☆プラネタリウムスタッフの方と手を組んで、皆様を幻想的な空間にご招待させていただきたいと思います。普段は入れない時間のプラネタリウムへどうぞお越しくださいませ!   


3月18日(日)PERFORMING HOLIDAY!
時間:14時~19時(この中のどこか)
場所:京都市下京区岩戸山町440 江村ビル3階
電話:075-276-6073
☆ギャラリー「壁ギャ」にて、作家を交えた楽しいイベントに参加します!



3月20日(火) 内藤加奈子展・OPENING PARTY
時間:17時半 OPEN
18時 START
場所:ばんまい
池田市鉢塚3-15-5A
料金:前売り/2000円 当日/2200円 (1drinkつき)
おにぎりセット/800円(要予約)
電話:072-761-0064

☆ガラス作家・内藤加奈子さんの作品展「THANKS」初日のオープニングパーティーにウミネコ楽団が参上いたします!

2012年2月23日木曜日

ウミネコ楽団CD予報

そろそろ録音をしようかと考えているウミネコ楽団です。

いや、ぜんぜん焦る必要もないんですけれども、いろんな方から勧められるし、「CDないんですか!?」の質問もうけるし、エージェントさんからも問い合わせあるし。

うーん

やっぱり作ったほうがいいような気がしてきたのです。

身近でもサックスの井上歓喜君やiycoさんなんかが発売だ!録音だ!と盛り上がっているし、ちょっと羨ましくなってきたというのもあります(笑)


レコーディングは手間や苦労がとてつもなく多いですが、楽しいのです。
演奏している楽曲と静かに向かい合う時間、エンジニアさんも含めて一緒に作り上げる感覚はとても心地よい。そして完成したあとの達成感。

どんなかたちでかたちにするかは遠からず決めます。
みなさまもご意見あれば聞かせてくださいね★


さてさて、2月も終わりに近づいてます。
おなじみの京都「天Q」さんと高槻「JKカフェ」が残っていますね。
みなさまお待ちしています。

ちなみに、25日の高槻では第一回目の「たかつきバル」が同時開催。
そしてウミネコ楽団は、なんとオープニングセレモニーでも演奏させていただくことになりました◎
(時間は正午12時から、場所は阪急高槻駅前のバル本部です!)


記念すべき第一回目のオープニング。
身に余る光栄です。

その後15時と16時から「JKカフェ」にて、
なかなか見られない豪華編成でお送りします!
ご都合よろしければ是非お越しくださいませ☆

◆出演:
hatao(アイリッシュフルート)
五月エコ(ボタンアコーディオン)
井野アキヲ(ギター)
新井洋平(コントラバス)


◆高槻 JKCafe(http://jkcafe.jks-group.info/)
◆〒569-0071 大阪府高槻市城北1-2-8
◆電話:072-671-1231
◆メール:jkcafe@io.ocn.ne.jp

2012年2月15日水曜日

なら瑠璃絵 終了。…春に向けて!

なら瑠璃絵のライブ、無事終了いたしました。

昨日14日のライブは、バレンタインデーということで、オリジナル作品はお休み。
「愛」にまつわるカバー曲を3つ演奏させていただきました。

能楽堂という由緒正しき場所での演奏だったので最初は緊張感も漂っていましたが、だんだんとあたたかい空気に包まれていったのがとても印象的でした。

ああそうか、みんな美しい音楽を聴きたがっている。
いつもの生活に一滴だけ落とされる贅沢を求めている。
ただそれを日常にしてしまうことを知らないだけなんだ。

終わったあとに会場からゾロゾロ出てくるお客様から、たくさんの感謝と労いの言葉をいただきました。しかも演奏直後ですからこれほど嬉しいことはありません。
我々にはまだ持ち帰って頂けるような音源もありませんので、手描きのチラシを用意していたのですが、気がつけばザックリと減っていました・・・。

おお!ウミネコ楽団でよかった!
間違いのない音楽だったんだ!!
と思える瞬間です。

そろそろCDくらい作らないとなぁ・・・

現場主義のウミネコ楽団、
フットワークは軽いですが、
このへんの腰は重いんです(苦笑)

そうそう、今回はお客様に差し上げるチョコ(ブラックサンダー×2箱)を持参しまして、
はじめはどうなるかと思いましたが、かなり喜んでいただけたようで何より◎

ご縁があれば、来年も是非演奏させていただきたいと思っています。

寒い中、雨の中ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました。
そして、なら瑠璃絵実行委員会のみなさま、スタッフ各位、おつかれさまでした。

この最終日、みんな「ひとつの傘」に入れたと信じています。


さて、あとは暖かくなるのを待つばかり!

2月のウミネコ楽団は残すところ2つ。
京都の天Qさんと、たかつきバルでの演奏です。

お楽しみに★